2015年04月30日

ぐるぐるが美味なシナモンロール

天然酵母の「ザグゼン」

大地を守る会で取り扱っているパン屋さんです。

今回注文したのは「シナモンロール」


DSC_6710


見た目は、重量が軽めのクロワッサン風。

最近の流行りの

もっちりふわふわのシナモンロールとは違う。

なのでそんなに期待せず・・・・。


でも、もちろん原材料は無添加、天然酵母のパン。

DSC_6702


大地を守る会では、毎週豊富なパンの種類が販売されています。

どれもお値段は高めで

スーパーに置いてあるメーカーの袋入り食パンが

最近は平均で170円位ですか?

それと比べたら、倍くらいの値段。

でも有名ベーカーリーの食パンのそれ位しますよね。


DSC_6728


豆乳ラテを作って

シナモンロールを中まで温めて周りはちょっとパリッとさせました。


DSC_6711


予想通りの、クロワッサン系のパリパリ感です。

でも周りのパリパリ食感から「ぐるぐる」の真ん中の方を食べると

しっとりとした感じ。

シナモンとバターとお砂糖のしみた味が口の中に広がって

コーヒーやラテ、ミルクとぴったり合います。


シナモンロールは、真ん中あたりのぐるぐるが美味しいんですよねぇ。

私は、ぐるぐるの外側から食べて行って

最後に真ん中を食べるのが好きです(笑)

たまに、町のパン屋さんのシナモンロールで、

ぐるぐるのところがぱっさぱさのモノがありますが・・・・

ちょっと残念な気分になります。


このシナモンロールはもちもちふわふわではないけれど

さいこ〜においしいデニッシュ系シナモンロールでした。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
posted by こたつで昼寝 at 12:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年04月29日

金のカマンベール

カルディが、セール期間中で

コーヒー豆が半額、他の商品も10パーセントオフ。

ということで、以前から食べてみたかった

「カマンベール・カンパーニュド・フランス」こと

『金のカマンベール』を購入しました。


DSC_6599


包装紙の上からでもわかるくらい

やわらかいです。

DSC_6602


とろ〜りとしています。


DSC_6603


日本のチーズというのは独特の熟成や臭みを抑えてあるものが多く

臭いのないものが普通ですし、

私たちが子供の頃から食べ慣れているのは

プロセスチーズや加工チーズなので

こういったチーズの風味は慣れないかもしれない・・・。


とにかく口当たりはとてもまろやかです。

とろとろです。塩分よりもほのかな酸味や独特の香りが口の中に広がります。

なので、日本人の一番馴染みのある

「雪印カマンベール」とは当たり前ですが・・・違います。

なので、夫は「くさい!」と言いましたが

食べているうちに美味しい、に変わると思います。


しばらく置いて熟成すると、より臭いがきつくなるようです。

私は飲みませんが・・・・ワイン好きの方のワインのお供にはすごく合うらしいです。

夫はコーヒーと一緒に食べて「合う!」と言っていましたが・・・・??です。


チーズの世界って、すごい広がってきていますね〜

試してみたいものがいろいろあります。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
posted by こたつで昼寝 at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年04月28日

セブン限定のジャイアントコーン

ミント味のチョコが好きです。

そもそもは、チョコミントアイスが好きでした。

初めて食べたのは、むかーしむかしの「サーティーワン」でした。

その昔は・・・チョコミントのアイスはサーティーワンにしかなかった、と思う。

なので、学校帰りに途中でバスを降りてサーティーワンに寄るのが楽しみでしたっけ。


急に暖かくなると、コンビニのアイスに目がいくようになって・・・・

先日セブンイレブンに行ったら、こんなものが。

つい、手にとってしまいました。


DSC_6585

ジャイアントコーンのチョコミント味。


最近、ジャイアントコーンなんて食べていなかったなぁ。

でも、テレビのCMで、綾瀬はるかちゃんが

おいしそうにかぶりついているのを見ると

ちょっと食べたい。と思っていました。

綾瀬はるかちゃんの食べっぷりが可愛くて、美味しそうに見えますよね。


昔はよく食べました。

私は、若い頃からアイス好きで、ま〜よく買い食いしていましたっけ。

高校生の頃、おばあさんが店番している古いお菓子屋さんで購入して

店先のベンチに座って、お友達とおしゃべりしながら・・・・。


さて、この「ジャイアントコーンチョコミント味」は

どうやらセブンイレブン限定らしいですね。

去年も限定販売していたらしいです。


この、上の部分が美味しいんですよね、

こぼさないように食べなくちゃ(笑)

DSC_6588



コーンの部分ってこんなにこんがりした色だったかな?

昔はもっと「しなっとした」白っぽいコーンだったような?




DSC_6590



ハーゲンダッツも限定で「チョコミント」販売していましたが

ミント感はそんなに強くなくまろやクリーミーだったけれど、

このジャイアントコーンのミント味は、

かるーくスースーする、懐かしの「ミント味」って感じ。

なんていうか、

いわゆる、「アイスクリーム」ではなく、

ちょっとチープな「アイスミルク」「ラクトアイス」みたいな

水っぽいアイス感、が良いです。

チョコチップのパリパリ感も美味しいです。

そしてコーンがなんかちょっと高級感があるので食べ応えあります。

正直一個を一度で食べたらお腹ぱんぱん〜

ま、たまにはこんなアイスも良いよね。


それにしても。昔はよく食べられたなぁ・・・・。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代 自分らしさへ
posted by こたつで昼寝 at 09:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記